2012年1月5日木曜日

あけましておめでとうございます。



あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


新年早々に見つけたのが、「偽ブランドコピー商品販売サイトへの勧誘リンク」です。偽物ブランド品につきましては、すでにブログに掲載させていただいておりますので、本日、別の「罠の仕掛けられたサイト」について書かせていただきます。

このようなサイトは、訪れた時点では、特に問題を感じることは無いと感じますが、実は、その後が問題なんです。


さて、ハイパーリンクってとっても便利です。WEBページからWEBページへ、エクセルシートからWEBページへ、受信メールからWEBページへと、とても楽にネットサーフィンができます。でも、そういうところに、 罠が仕掛けられていることがあります。

例えば、知らず知らずの間に受信したメールのリンクをクリックすると、以下のようなサイトにつながりました。 これはメールアドレスを収集することを目的とした掲示板です。


こんな形式の掲示板で、<メールする> をクリックすると、自分のPCのメールクライアントが立ち上がります。各リンクを調べてみると、すべて同じアドレス宛てにメールを送信する仕組みになっています。(もちろん送信ボタンを押さないと送信はしませんが。)

相手の究極の狙いは「メールアドレスを収集」することです。 
収集したメールアドレスの用途は、
(1)出会サイトからのしつこい勧誘
(2)フィッシングメール(詐欺)の送信などに使われたりもします。


最悪、「メールアドレス = 個人情報」が闇取引され多くのフィッシングメールを受け取らされることにもなりそうですね。気をつけましょう。