2011年10月26日水曜日

被害者か?加害者か?


先日、とあるブログをネットパトロール探索中に発見しました。
内容は、近所の方から嫌がらせを受けていると書かれたものでした。
 ~ブログ内容一部抜粋~
バラスが、軒下で栽培している野菜に直撃したりして茎が折れたり葉に穴が空いたりと迷惑しています。
「軒下で栽培している高級野菜もカバーをかぶせていても何処からか飛び散って入ってきた小石で茎が折れていたりしましたが、2月から続いていた収穫がお盆で終わりましたので、今はガラスが割られないかヒヤヒヤしているダケです。
ブログの作者は、自分は被害者だと言っています。
しかし、ブログの内容を確認してみると加害者だと言う人達の画像(顔写真・車の車種・車のナンバー)がモザイクなどの加工もされずに大きく載せられていました。
 中には未成年の顔写真も堂々と加害者だと載せられています。
 
 そこで、ふと考えました。
「これは、逆に加害者だといわれている人達が被害者になってはいないか?」
本当に悪いことをしたかどうかもそのブログだけでは事実は判りませんが、個人のブログといえども他人の画像を堂々とアップしていることは問題です。
 インターネットは自分だけのスペースではありません。
 自分がアップしたものを削除しても、すべてが簡単に消えるわけではありません。
 もう少しインターネットに対して慎重に行動してください。